よくあるご質問|千葉市稲毛区の整骨院 │ Frespo稲毛鍼灸整骨院

Q&A

よくあるご質問

受診について

Q予約は必要ですか?

基本的に予約優先になります。WEB上よりご予約いただけます。またお電話でもご予約を承ります。
ご予約いただかなくても、治療は可能ですが、お待たせしてしまうかもしれないので、できればご予約いただければ時間を無駄にすることなく治療が可能になります。

Q子供の怪我も診てもらえますか?

もちろん、得意分野です。当院院長は整形外科にて8年勤務し、そこの責任者を務めておりました。経験、知識ともに豊富なので安心して、ご来院ください。
骨折、捻挫、脱臼、打撲、肉離れ、スポーツ障害など幅広い外傷に対して対応できます。特に、院長はすっと野球をおりましたので、専門分野でもあります。お子様の怪我だけでなく、外傷全般に対して対応いたしております。症状によっては、提携の病院への紹介も致しますのでご相談ください。

Q交通事故の症状も診てもらえますか?

当院は交通事故治療認定治療院です。厚生労働省から認められた治療院ですので、安心して通院することができます。
当院の院長は、交通事故に特化した治療を行なっており、治療人数は延べ人数で1万件を超えております。知識、経験ともに高度なものを提供してまいりますので、ご安心ください。
また、整形外科とも連携し、治療を進めてまいりますのですぐにご相談いただける環境を整えております。

Q妊娠中でも受診できますか?

ぜひ、ご来院ください。当院は、産前産後の整体を行なっております。産前に対しては腰痛、頭痛など様々な症状を多くの方がお持ちです。
それらの症状に対し、胎児に影響のないような整体メニューがございます。産前から調整を行うことによって、産前の体調はもちろん、産後の体調管理が非常に容易になります。体重が元に戻らない、腰痛がひどい、姿勢が悪くなった服が着れなくなったなどのお悩みを解決いたします。
産前からではなく産後からの治療でも非常に効果はございますので、上記のような症状がございましたら、ご相談ください。

治療について

Q保険外治療、自費治療は充実していますか?

非常に充実しております。自費での治療は自由度が高いため、様々なご要望にお応えできるよう、たくさんご用意しております。特に美容に関しては、高いレベルでの処置をご提供できると思います。一般的な骨格骨盤矯正から産前産後整体、まだあまり広まっていない美容痩身、小顔整体など、たくさんの新しい技術を導入しております。
日々、技術は進化しておりますので、常に新しい知識技術を取り入れ最新最高のものをご用意させていただいております。
ホームページではご案内していない裏メニュー的な整体メニューもございますのでぜひ一度、お問い合わせください。

Q自費メニューは充実していますか?

非常に充実しています。当院では、様々な症状に対応した施術メニューをご用意しております。症状に合わせてお選びいただくことが可能です。体の歪みに対してはもちろん、痩身美容整体、小顔、美顔整体など、美容に関する整体メニューも充実しております。
また併設エステにて最新の機器を導入いたしました。大手サロンと同等のエステメニューもご提供させていただいております。整体メニューと組み合わせることによって美しくきれいな体を手に入れることが可能となっております。
体のメンテナンスに対してクオリティの高い施術をご提供させていただきます。

Q過去に他の治療院に通院していましたが、治療は受けることができますか?

もちろんです!!
当院は、患者様にとっての“最後の治療院でありたい“を目標に運営しております。どこに行ってもなかなか治らなかった方こそ、是非いらしてください。常に、新しい治療に挑戦し、患者様の体を治すことにストイックなスタッフばかりですので、治らないと諦めることなく私共にあなたの体を預けさせてください。
痛みがなくなることが決してゴールではなく痛みの出ない体を手に入れた時にゴールだと考えています。痛みがなくなった後のメンテナンス、アフターケアも充実しておりますので安心してご来院ください。

Q治療は痛くないですか?

治療に関しましては、基本的に痛くはございません。また、無理して痛いことを我慢させるようなこともいたしません。また、骨をポキポキすることもございません。体に負担のないように、不安感のないように進めてまいります。苦手なこと、不安に思うことがございましたら、ご遠慮なさらずお申し付けください。患者様に合わせた、様々なアプローチを提供させていただきます。

Q詳しく症状について説明してくれますか?

当院では、問診と患者様に対してのご説明に時間をかけたいと思っております。
それは、ご自身かしっかりと自分の体に関して理解していただくことは治癒するための必須の条件だと考えているからです。そのため、わかりやすい説明を心がけております。時には治療時間よりも必要と感じれば説明の方が長くなることもございます。
また、最新の機械を使用し現在の体の状況を画像で診断いたします。それに基づいて治療計画を立ててまいりますので、ご安心ください。

Q何回くらいで症状が改善されますか?

症状にもよりますが、基本的に1度で症状は軽くなってきます。しかし、日常生活に戻ると多少痛みがぶり返すことが多いです。もちろん、1回の治療で改善してしまうことも多いですが、多くの患者様は5〜10回程度通院で完全に症状は消失すると思われます。
しかし、症状が消失いたしましても完全に体の具合が正常化したわけではございません。徹底的に根本から改善させるためには、継続した治療をお勧めいたします。

Q通院のペースはどのくらいが目安ですか?

通院のペースは完全に症状に左右されますので、一概には申し上げられませんが、一般的には急性期においては連日、もしくは1日おきをお勧めいたします。少し症状が落ち着いてきたときは、週に2〜3回。さらに良くなってきたときは、週に1度のメンテナンスをお勧めしております。
コンセプトにもあるように、最後の治療院として存在したいと思っておりますので、痛みが消失したから治療終了ではなく、週に1度、月に1度のペースで継続して通院していただくことで痛みの出にくい体を作り上げ、さらにそれを維持していこうと考えております。
通院の頻度に関しましては、患者様のご予定もございますので、相談しながら無理のないように継続した通院をしていただければと思っております。

Q整骨院と整体院の違いは何ですか?

ズバリ、国家資格があるかないか!整骨院は、国家資格保有者による治療が受けられます。
国家資格を得るためには、3年間学校に通い卒業することで国家試験受験資格を得ることができます。つまり、卒業しただけでは国家資格を得ることができないのです。そして国家試験に合格してようやく免許が与えられます。一方整体院は特に試験などございません。極端な話、素人が明日から趣味で開院することも可能です。専門的な教育、試験を通過していなくとも開院できるのが整体院になります。
当院は、3年間の学業を修め、さらに試験を通過したスタッフにより治療を行なってまいります。知識、経験ともに豊富な国家資格保有者による治療を受けることができます。高いレベルでの医療を提供することができる施設となっております。

当院について

Qどのような雰囲気ですか?

当院はとてもアットホームな雰囲気です。癒され、元気になっていただきたいので気兼ねないおつきあいができればと思っております。元気が無く、辛い時ほど当院で身も体も元気になっていただきたいです。そのために私どもスタッフは存在していると言っても過言ではありません。そんな空間づくりを目指しております。

Q駐車場はありますか?

たくさんございます。当院はFrespo稲毛という商業施設の中にございます。そのため、週末は混雑いたしますが、基本的に停められないことはございません。安心してお車にていらっしゃってください。
また、駅から離れているものの公共機関は充実しておりますので、アクセスにてご確認ください。

Q車椅子での来院もできますか?

ご安心ください。全く問題御座いません。いつでおご来院ください。

Q小さな子供も一緒に来院できますか?

キッズスペース完備しております。小さいお子様づれでも安心して治療を受けることができます。また、スタッフ一同子供好きが集まっておりますので、手の空いたスタッフが遊び相手になれると思います。

Q女性のスタッフはいますか?

当院は、女性のスタッフを常駐させておりますので、ご希望がございましたらいつでもご相談ください。

当日について

Qどのような服装で行けばいいですか?

基本的にどのような服装でも治療は可能です。その中でも、少しでも動きやすければなおいいです。着替えの貸し出しもございますので、安心してご来院ください。

Q待ち時間はありますか?

当院では予約優先となっております。それはなるべくナンジャ様の時間を無駄にしないためです。お電話、WEB上からご予約は可能なので、そちらから来院された方が時間のロスはないと思います。もちろん飛び込みでいらっしゃっていただいても構いません。
その場合、予約状況によっては多少の待ち時間が発生してしまうのでご了承ください。

Q治療時間はどのくらいかかりますか?

当院では、保険治療と自費治療の2パターンがございます。
保険治療において初回に関しては、しっかりとした問診とご説明をいたしますので全部で1時間程度のお時間をいただくこともあります。
2回目以降は30分程度の治療を予定しております。

また自費治療に関しては、お時間で区切っているのではなく1回あたりの料金を戴いております。治療にかかる時間は症状によって異なりますので実際に体を拝見させていただいてから計画を立ててまいります。自費治療の場合、多くのメニューがございますので様々になります。20〜60分くらいが自費治療に対してかかる時間の幅でございます。
詳しくは症状を伺ってから決定させていただきます。

Q健康保険は使えますか?

厚生労働省認可の健康保険適応治療院ですので、使用は可能です。また、健康保険だけでなく労災、自賠責保険の適応でもあります。お仕事での怪我や、交通事故の治療の認可を受けております。あらゆる保険に対応しておりますのでご安心ください。
ただし、症状によっては健康保険適応外になることがございます。症状を、確認させていただいた後保険適応であれば保険治療を行います。

Qクレジットカードは使えますか?

クレジットカード使用可能です。クレジットカードだけでなく、各種電子マネー等もご利用が可能です。ただし、ご利用金額により制限がございますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。
0434972093
お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る